蕎麦に続いて『大麦若葉“生麺”』シリ~ズ!

蕎麦に続いて『大麦若葉“生麺”』シリ~ズ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

%e5%a4%a7%e9%ba%a6%e8%8b%a5%e8%91%89%e7%94%9f%e9%ba%ba%ef%bc%88%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%af%e8%a3%bd%e9%ba%ba%e6%89%80%ef%bc%89  %e5%a4%a7%e9%ba%a6%e8%8b%a5%e8%91%89%e7%94%9f%e3%83%91%e3%82%b9%e3%82%bf%ef%bc%88%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%af%e8%a3%bd%e9%ba%ba%e6%89%80%ef%bc%89

前回「大麦若葉そば」を紹介しましたが、今度は「大麦若葉入り生パスタ」を作っていただきました♪

添加量が少なかったので、今回は総重量の3%添加。色もぐっと鮮やかになりました!

しかも今回は「生パスタ」なので、もっちもちな食感が女性は大好きかもしれません。

あえてソースはかけずにオリーブオイルで食べましたが、噛むほど小麦と大麦若葉のうま味を感じました♪

とっても美味しかったです(*^_^*)麺の相性も実は抜群なんですね!

 

家で麺を作るのは、ちょっと面倒かもしれませんが、実は簡単に作れちゃいますよ。

レシピを載せるので、是非お休みの日に作ってみてください(´▽`*)

麺類が好きな方には、「大麦若葉」を使って時短でお手軽に栄養たっぷりとれるので是非オススメですよ~。

パスタにした時に綺麗なグリーンは映えて、華やかになるのも嬉しいですね。

 

今度は市販の麺にかけてみる?つゆ・ソースにしてみる?・・・やってみて、ご紹介しますね♪

何より、麺だと食欲が無い時でも、食べやすいので助かります(^▽^;)

 

【材料】

・大麦若葉 3g
・強力粉 100g(お好みの粉で)
・卵 1個
・オリーブオイル 小さじ1
・塩 小さじ1/3

 

【作り方】

1、材料を全てボウルに入れて、ヘラで混ぜます。

2、一つにまとめたら、まな板に打ち粉をして手で捏ねます。( 耳たぶ程度の柔らかさに♪)

3、半分に分けて、ラップに包み冷蔵庫で15分程度休ませます。

4、まな板に打ち粉をして麺棒で薄く延ばします。

5、生地を折りたたみ5mm程度に切り、切った麺をほぐします。

6、沸かしたお湯で茹でて、完成です。(茹ですぎると固くなるので2分くらいでOKです。)



2016.12.07|楽しむ

アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


TOPへ