緑が映える!子供にもお勧め!大麦若葉ホットケーキ♪

緑が映える!子供にもお勧め!大麦若葉ホットケーキ♪


皆さん、こんにちは♪

今日のお昼に、大麦若葉でホットケーキを作ってみたので紹介します。

(写真、上手に撮れなくてごめんなさい…)

おやつも、大麦若葉を加えればより風味よく、ヘルシーに仕上がります(^^)/

ホットケーキの素に加えるだけで、栄養に拘ったグリーンホットケーキに♪

サラダを出しても食べてくれない野菜嫌いのお子様にもオススメです。

苦味や青臭さが引き立つのではないかと心配になる方もいるかもしれませんが、

北海道産大麦若葉は全く心配いりません(^◇^)

むしろ、大麦若葉入りの方が好き!と言う方もいるんじゃないかと思うぐらい?!

レシピは…お好みの量の大麦若葉を加えるだけの、とっても簡単な作り方なのですが…

ご紹介します。是非、作ってみてください♪

(#^^#) 次は、薄めに焼いてハムやソーセージを巻いてお食事パンケーキにしてみよう~♪


【材料】

・ホットケーキミックス粉 150g

・牛乳 100㎖

・卵1個

・大麦若葉 お好み量を♪

(今回は総重量の2%で作ってみましたが、3g以上がオススメ☆)

 

【作り方】

1、ボウルに卵と牛乳を入れて、よく混ぜる。

2、1に主役となる大麦若葉を入れて、溶けるまで混ぜる。

3、ホットケーキミックスを入れて、ざっくりと混ぜる。

4、ホットプレートorフライパンを中火で温め、3の生地をお玉1杯分流しいれる。

5、弱火で焼いて、表面がぷくぷくしてきたら裏返しで2~3分焼く。

6、火が通ったら完成です♪ お好みのトッピングをのせて食べて召し上がれ(^_-)-☆



2016.11.30|楽しむ

アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


TOPへ